ハナから勉強記録

資格取得に向けた日記みたいなもの

はじめます

こんにちは、ハナと申します

これからいろいろと資格を取ろうと思っていて、記録として、モチベーション維持の手段として、ブログをはじめてみます

 

まずは簡単に、自己紹介します

実はつい最近転職しまして、それをきっかけに資格を取ることに決めました

転職したからと言って実務で役立つ資格にこだわっているわけではないのですが…

というのも、前職で某学習塾の講師をしていたので、日曜日までしっかり仕事がありまして、資格試験というものがまったく受けられなかったんです。

興味のあることはいろいろあっても、受験資格さえありませんでした…

転職先では土日休みになったので、気になる資格をどんどん取っていきたいな、と思っています

そんなわけで、まずは今持っている資格を整理してみたいと思います。履歴書に書けないような資格、はるか昔にとった資格など、様々です。

他にあったかな…勉強関連が多いですね。そして思うのは、どれも中途半端…!

これまでがんばって勉強したのは、英語くらいかな…

大学では国際交流的なところを専攻としていまして、昔から興味があったのもあり留学しました。留学に向けて、TOEFLの勉強にかなり力を入れたこともあり、大学生活を通して英語力はかなりついたと思います。

ただ、TOEIC対策はそれほどせずに受けてしまったので、もっと上を目指したいなと思っています

留学先は韓国で、その関係でなんとなくTOPIKも取りました。TOPIKは1級から6級まであるのですが、普通の資格とは違って6級が一番上の級です。だから、2級と言ってもまだまだ初級…もっとレベルアップしたいな、なんて思います

やっぱりなんとなく中途半端なので、今持っているものを極めたいな、という思いが強いですね。他にも、趣味的な資格も取っていきたいです。

仕事との兼ね合いもあるので、ひとつずつやっていこうと思っています!

 

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが……そんなこんなで、これから記録だったり勉強法だったり、書いてみようかと思います

どうぞよろしくお願いします

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます